ブログ

6月2日-6月8日 日記

石丸奈菜美

6月2日(日)雨

 授乳時に子がずっとピースサインをしていた。あまりにdopeすぎるので深夜にも関わらず撮影会が始まる。子どもが産まれるから撮影のためにスマートフォンを買い替えたが、とても良い判断だった。

6月3日(月)曇り


 子が起きているときもよく笑うようになった。生理的微笑みではなく社会的微笑みになったのだろうか。

 子が笑うと「笑った、笑った」と歓声があがる。そのボリュームに驚くのか真顔に戻ってしまう。ジレンマ。

6月4日(火)晴れ

 火曜日は子のビタミンK2シロップの摂取日だ。(ビタミンK2シロップ:ビタミンKの欠乏による出血を防ぐための内服薬。退院してから週に1度飲むことになっている。)
 シロップと言うからには甘いのだろうか。哺乳瓶の乳首に薬を入れて飲ませる。吸う口の動きが良く見えてかわいい。

6月5日(水)晴れ

 子が生後2ヶ月になった。まだ2ヶ月なのかと驚く。毎日があまりに刺激的で、1日が長くなったように感じる。きっと幼少の頃は日々をこうやって過ごしていたのだろう。
 子をベビーカーに乗せて近所の神社に参拝に行った。目に鮮やかな新緑を興味深そうに見つめる姿に胸がいっぱいになる。神社には近所の子どもたちも遊びに来ていた。子もいつかああやって遊ぶようになるのだろうか。

6月6日(木)曇り

 午前中は自治体のサロンに出席する。子の身長と体重を測定してくれて、育児の相談や、親同士での交流ができる会だ。他の親御さんのお話を聞くと大変勉強になる。気がかりだった体重もちゃんと増えていて、とても安心した。

 生後2ヶ月になったので、午後は初めての予防接種の日だった。今回受けるのは五種混合、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスのワクチンだ。
 ロタウイルスのワクチンは経口接種なので先に看護師さんに飲ませて貰う。子が哺乳瓶以外のものを口に入れている姿を見るのが初めてで、珍しい気持ちになった。咽せたり吐き出してしまったりせずに全て飲み切ることができた。偉すぎる。

 そして注射の番になる。私を背もたれにするように抱いて、右腕に1本、左腕に2本打ってもらった。
 子はこれまであまり激しく泣くことがなかった。子育ての初心者としてはありがたい限りだが、それはそれで少し心配していた。さすがに注射では泣くだろうと緊張していたが……想像を超えた悲痛な泣きっぷりに、我慢できずに私まで涙を零してしまった。子の顔が見れなくて良かった。見えてしまっていたら誤魔化せない位に泣いてしまっていただろう。子の予防接種で、泣きじゃくる親。大泣き二重奏。それはちょっと恥ずかしすぎる。

6月7日(金)晴れ

 起床し子を抱くといつもより熱く感じる。熱を測ると普段よりほんの少し高かった。こんなもんでこんなにも熱く感じるのかと驚く。機嫌も良くミルクもしっかり飲むので病院に連絡などはせずに様子を見ることにする。
 最近、子が拳をしゃぶるようになった。拳を口元にもっていき、あうあうと不器用にしゃぶろうとする様があまりにも可愛らしい。

6月8日(土)晴れ

 子を連れて本屋へ。絵本を一緒に選んで欲しかったが、行きの車の振動が心地よかったのか寝てしまってベビーカーに乗せても起きなかった。
 林明子 『おつきさまこんばんは』、きむらゆういち『いないいないばああそび』の2冊を購入する。特に『いないいないばああそび』は、私自身が幼児期に気に入って読んでいた絵本のひとつだ。とても懐かしくなったし、良く覚えているものだなと思った。
 帰宅して早速読み聞かせをすると、しっかりと絵本を見つめていた。良く聞いてくれるのでとてもやり甲斐がある。これから長い時間をかけて、読み聞かせの能力を子に鍛えてもらうつもりだ。

< 前の投稿 | 投稿一覧 | 次の投稿 >

ABOUT ME
石丸奈菜美
石丸奈菜美
俳優
1988年生まれ・神奈川県出身。1歳から4歳までをアメリカはデトロイト州で過ごす。帰国後、子役としてデビュー。映画、CM、バラエティなどで活動を続け、2018年に京都を拠点とする劇団・MONOのメンバーとなる。2024年4月に出産し、現在産休中。
記事URLをコピーしました