ブログ

ご挨拶

石丸奈菜美

 この度、再びブログを始めることになった。そもそもあなた、ブログをやっていたの? と思われるかもしれないが、私はブログをやっていた。やめたつもりはないが、確認したら2018年の記事を最後に更新が途絶えていた。知人への連絡と同じだ。時間が経てば経つほどやり辛くなる。仕事の告知などでSNSの投稿をしながら、頭の片隅でブログのことが引っかかってはいた。
 朝、感情や思考の整理のためにモーニングノートを書くことがあるのだが(これも性格上毎日はやっていない)、「ブログをやりたいなあ」と書くことが多かった。短文のSNSよりも、字数制限のないブログの方が性格にあっているのだと思う。幼少の頃から、エッセイを読むことが好きだったのも関係ありそうだ。
 そんなことを、軽い気持ちで夫に言うと、「やろう!」と、あれよあれよとウェブページを作ってくれた。
 どんなデザインがいいかなあ、他にもコンテンツを入れたいなあ……と、How toを読みながら試行錯誤してくれている夫の背中を見ながら、感謝の気持ちと共に焦りを感じていた。ここまででおわかりかと思うが、私はとんでもなく無精な性格をしているのだ。なのにこだわりが強めだから始末に負えない。自分でハードルを上げてそのハードルを超えるのが面倒になってしまう。ウェブページなんて作ったらとっても面倒なことになる。かつてインターネット大好き人間だったから余計だ。「やらなきゃ、面倒くさい、ああ時間が経ってしまった……」のループをまたやることになるぞ、元々のブログはやっと忘れかけて来たのに。え、もうサーバーにお金を払っちゃったの?! 1年分まとめて?! ああどうしよう……。

 それが2022年の年末のことだった。

 オロオロしている間に随分と時が過ぎた。どうやら、3月21日は2023年の中でもかなり縁起の良い日らしい。この日に公開するしかない! と今、パソコンに向かってこれを書いている。
 久々にキーボードを叩いているとやっぱり楽しい。習慣にしてしまえばきっと続けることができるだろう。色々とやろうと思うときっとまたハードルが高くなってしまうから、まずはブログだけを書いてあとは夫に任せようと思う。
 座右の銘は「足るを知る」、のんびりやっていくので、あたたかく見守っていてほしい。

投稿一覧 | 次の投稿 >

ABOUT ME
石丸奈菜美
石丸奈菜美
俳優
1988年生まれ・神奈川県出身。1歳から4歳までをアメリカはデトロイト州で過ごす。帰国後、子役としてデビュー。映画、CM、バラエティなどで活動を続け、2018年に京都を拠点とする劇団・MONOのメンバーとなる。2024年4月に出産し、現在産休中。
記事URLをコピーしました